本文へスキップ

帰庵堂は岡山県画廊、美術商、骨董商、絵画商、備前焼の新時代の作品提供のショップです。

電話でのお問い合わせはTEL.0868-75-1385

〒709-4255 岡山県美作市国貞579-1

竹久夢二ーリトグラフ

商品紹介item list

岡山県出身の挿絵画家竹久夢二のリトグラフです。竹久夢二は岡山県出身の挿絵画家で大正ロマンを彷彿させる画家です。竹久夢二の絵画の人気は時代を経るとともに強まっています。限定版のシリアル番号の無いリトグラフが市場に出るに辺り竹久夢二のリトグラフの真価が問われている様な感があります。
リトグラフとはコレクターにとってシリアルナンバーが大切だと言う考えが根強くあります。限定何部ではなく、シリアルナンバーが入ったリトグラフです。竹久夢二は挿絵画家であり蔵書票作家でもあります。
竹久夢二は本の一冊一冊に蔵書票として版画を版元に提供してきました。竹久夢二は蔵書票作家のパイオニアだと言えるでしょう。竹久夢二の人柄は愛人の問題、妻の問題、様々な女性をめぐる悩みや人生の悩みが存在し、その悩みが夢二作品、竹久夢二の美術の世界を醸し出し、夢二作品の味わいとなったと言っても良いでしょう。
商品イメージ

商品名1

222/250 印あり
商品イメージ

商品名2

222/550 印あり
商品イメージ

商品名3

129/250 印あり

商品イメージ

商品名4

237/250
商品イメージ

商品名5

222/250 印あり
商品イメージ

商品名6

129/250 印あり

商品イメージ

商品名7

234/250 印あり
商品イメージ

商品名8

129/250
商品イメージ

商品名9  

222/250 印あり
画像をクリックしてください。

伊東深水
竹久夢二大正ロマン
竹久夢二の挿絵画家としての実力はあまりにも有名です。昭和時代になり、岩田専太郎や中原淳一氏らの挿絵画家の手本となったのが竹久夢二の世界ではないでしょうか。帰庵堂は竹久夢二アートの世界に昭和時代から着目しています。有名美術書で「コピーの時代」と称される展示会が開催されたのは今から15年程度以前に遡ると思います。様々な貴重な絵画が紹介されたものです。この竹久夢二作品は帰庵堂が入手した印刷「昭和初期から中期の作品を裏打ちし、その上で額装させていただきました。竹久夢二の世界は、夢二の女性に対する「愛」の世界ではないでしょうか?帰庵堂は岡山県ゆかりの竹久夢二の作品を印刷アートとしてご紹介し、ご案内させていただきたいと存じます。なにとぞ帰庵堂を宜しくお願い申し上げます。
伊東深水 サイズ縦31cm 横39.2cm
伊東深水と竹久夢二は当年代の作家と言えます。竹久夢二の後を受ける形で版画界に登場した人物が深水です。
中村琢二はメルヘンの画家と言える点で、竹久芸術を継承した画家と言えるでしょう。
90歳という年月を生き抜いた中村琢二はメルヘンの画家と呼べるでしょう。絵の具の量、タッチがファンタジックです。中村琢二先生は昭和63年まで活躍されました。
中村琢二先生の油絵のサイズは縦39cm横44.5cmでございます。
 鑑定士の腕の見せどころとはこの美人画が伊東深水か鏑木清方かという鑑定が出来るかどうかと言う問題も一つの着目点だと思います。この短冊は伊東深水が描いた本物の短冊だと帰庵堂は判断します。伊東深水は挿絵画家として一世を風靡した作家です。
帰庵堂考察・・・竹久夢二と岡山県について帰庵堂代表道広義博は考察いたします。
岡山県を代表する挿絵画家と言えば竹久夢二と言うイメージが連想されるように帰庵堂代表道広義博は思います。
夢二芸術の素晴らしさは岡山県の風土、環境が夢二芸術の根底にあるのではないでしょうか?
帰庵堂の保持する竹久夢二のもっとも古い挿絵アートの代表がこの作品です。竹久夢二は51年と言う人生を挿絵と言う世界に捧げました。竹久夢二は別名近代歌麿と言う異名を持ちます。挿絵の原点は浮世絵の世界です。
近代歌麿と美術書に表現されている華麗なる芸術家。
それが竹久夢二だと帰庵堂は感じます。
挿絵サイズは縦17.2cm20.7cmでございます。

竹久夢二経歴
竹久夢二は美術書などには、挿絵画家、無所属、独学、美人画と掲載してあり、岡山県出身の挿絵画家、美人画の第一人者と言える存在だと思います。

 コローの裸婦の挿絵です。当時は本の「栞」と言う目的だった様です。
絵画寸法はサイズ縦16cm
横8.9cm
挿絵の後ろに証明の文章有り。
ラファエロのレダと白鳥の挿絵です。当時は本の栞だった様です。
絵画寸法はサイズ縦16.5cm
横10.3cm
挿絵の後ろに証明の文章有り。
ルノワールの「浴後」の挿絵です。当時は本の栞だった様です。
絵画寸法はサイズ縦16.6cm
横12.3cm
挿絵の後ろに証明の文章有り。
ドガの「裸婦」の挿絵です。当時は本の栞だった様です。
絵画寸法はサイズ縦15.7cm
横10.2cm
挿絵の後ろに証明の文章有り。



inserted by FC2 system